最新情報

Windows10への無償アップデート (新規のWindows8から)

Win7当時のPCが動かなくなったので、捨てようか悩んで数年置いたままにしてありました。

故障個所を確認したところ、電源が死んでいました。

微かな記憶ですが、「ケース+電源」で7,000円位だったと思います。

このケース3台買って、2台ダメになりました(安物はダメです・・・・・)。

仕事で、新たにPCが必要になりました。

あまり性能は必要ありません、古いですがi3が載っているようなので、これらのパーツを有効利用しようと思います。

早速、電源とケースを購入。

組んでみました。

今のケースは、当たり前のように「USB3.0」の口があるのでUSB3.0ボードも追加。

マザーボードからディスプレイ出力がVGAしかないので、古い余りもののグラボも追加。

中身はほとんど同じなのに、ケースを変えるだけで、かなりゴージャスに見えるようになりました。

 

OSは未開封のWindows8があったのでそれを使用しました。

 

Windows8 Pro 64bit DSP です。

古いパーツばかりなのでWindows8のインストールは、何の問題もなく、すんなり終了。

LANを繋いでWindows8をアクティベーション終了。

慣れの問題か、Windows8使いにくい。

今でもWindows10へアップグレードできる、という書き込みがチラホラあるのでトライしてみました。

クリーンインストールではなくWindows8 —–> Windows10 へのアップグレードです。

ビックリするくらい何の問題もなく、すんなり終了。

まだまだ、無償アップデートできるんですね!!(2019/02/14)


USB3.0ボード

「オウルテック USB3.0増設ボード 外部USB3.0×2ポート+内部19ピンコネクタ×1ポート増設 PCI Express 1xインターフェースボード ロープロファイルブラケット付き」

これなんですが、OS標準のドライバと相性が悪い(!マークがついたり消えたり)ようで

メーカからダウンロードしてドライバを入れ替えました。

問題なく動いています。

 

最新の投稿記事

加納製作所の商品開発

  • 薪ストーブ
  • メッキアノード
  • 粉体塗料
  • ミニトマト選別機

開発でお悩みの方、

まずは新たな発想を生む
私達の開発環境へお越しください。
知識・経験・ノウハウがそのお悩みを解決します。

開発のご相談